ヘアドネーション2

こんにちは😊

808airの井上です。

先日808では2回目のヘアドネーションをさせて頂きました🙏

最近芸能人でもされる方がいて、知ってる人も増えてきたのではないでしょうか。

改めましてヘアドネーションとは?

“病気やけがなどの理由で髪を失い、ウィッグを必要としている18歳未満の子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供することです。寄付された髪の毛は選別、加工の工程をくり返したのち、医療用ウィッグとして生まれ変わり、待っている子供達に送られます。

いろんな団体で受け付けているようですが、808はJHD&C(ジャーダック)に送ります。活動全ての費用はボランティアと寄付金によって支えられているとの事。美容院では毎日切った髪の毛が大量に出ますが、それを集めて送るという訳にはいきません。条件を満たした状態で送らないと、せっかく送った髪を破棄しなくてはいけない事もあるそうなのです。

ではでは登場して頂きましょう。前回の娘に続き今度はママの番です。

beforeから

長〜〜〜い!約4年かかってこの長さになりました。

寄付する髪がばらけないようにゴムでしっかり結びます。31cmあれば良いらしいのですが、この方は40cmカットしても良いとの事❣たっぷり寄付できます。

それではafterを…

見事なぱっつんボブに生まれ変わりました✨

次女ちゃんも登場!ちなみに古川くんの頼もしい背中(おしり🎶)も写っちゃいましたね➰

さっきまで自分に付いてた髪を懐かしがってます😆

そして娘と同じく「軽い〜〜〜〜〜〜🎶」という感想。

また子供たちを笑顔にするお手伝いができました💖

30人分の毛束でやっと1人分のウィッグができるそうです。まだまだ待機している子が161人もいるそうです。バッサリカットしたいな〜って方はぜひヘアドネーションというボランティアに参加してみませんか?