ノンシリコンシャンプー

808air(ハチマルハチエアー)の木村です!
今回はシャンプの成分について
としたいところですが、このテーマでいくと成分がとってもややこしくなるのでこのブログではざっくりと

そもそもなんのシャンプーが自分にあってるかってどうやって皆さん決めていますか?
基本は洗った時の感じとか洗いあがりの手触り、香りかなって思います。
正直成分とかちゃんと見てる方は少ないかなと。

で、後はCMとかなんかの広告でよさそうだなって思ったのとか。

いろいろ成分細かく言われても普通はわからないので、相性がよく自分の悩みが解決できてればそれで良いと考えています。
ただ、なんとなくで買い続けるくらいならもっと綺麗になれる、もっと手触りよくなる、クセが収まる、パサつきが減る、フケがでなくなる、かゆみが収まる一人一人にあったシャンプーあるのでそっち使いましょう!と、思うのです。

だって悩みは少ない方がいいじゃないですか!(笑)

でもよくある勘違いなのですが、ノンシリコンシャンプー=良いもの!(正義)は違いますよ!と伝えたいのです

シリコンってそもそも髪をコーティング、保護して手触りをよくしてくれるし静電気も防いでくれる優れものですし色々な顔につける化粧品にも入っています。

ではなぜノンシリコンが正義になっているか

髪、頭皮に残留しちゃうから入ってない方がいいですよ!

って、いろんな種類のシリコンがあるにも関わらず、CMで伝わりやすいように一言で済ませちゃったからなんです!

これはちょっと表現が良くないですね。

かといってノンシリコンが悪いわけでもありません。

シリコンの代わりに何をいれているかが大事なのです!!

808でお客様にお勧めするシャンプーはノンシリコンですが、そのシリコンの代わりが(というか成分の大部分が)髪を構成するたんぱく質であるアミノ酸でできていて、その中でもカラーやパーマで流出しやすいグルタミン酸というアミノ酸が多く入っているからおすすめですきるのです!

髪は生きた細胞ではないので自己治癒力はありません、どんなにいい成分をいれても疑似的に健康毛に近づきますが、治っているわけではないのでそこはご注意を。

ただ、良い成分で疑似的に健康毛にしておくと見た目も手触りもよくなりますし、次回のカラーやパーマもいい状態で施術ができ、仕上がりにも差がでます!

なので、できれば808に関わる皆さん、毎日ご自身にあったシャンプー、プロがおススメできるシャンプーをお使いください。

ちなみに808のメインシャンプーはCota(コタ)となります。