世界の髪質

808airの木村です!

以前のブログで人種による髪質の違いにふれましたが

改めて

日本人の平均的な髪の太さは世界的に見ても太く真っ直ぐな方が多いです。

欧米人と比べると実に1.5倍!!

もちろん日本人の中でも癖毛や細毛の方は沢山いますが、よほどでない限りその方たちも世界的に見れば太くて真っ直ぐな方なんです!
そしてこの髪質、希少なイメージのある淡い色の瞳とおなじくらい日本人の髪質って希少なんです!

そして髪の形も違います!
欧米人は楕円形の平たい感じ
東アジアの方は丸い均等に太い感じ

黄色人種は太くて直毛
黒人はくるくるにカールしている縮毛で、細くて固い
白人は細くてウエーブがかかっている

こんな感じで大まかに人種という括りでも特徴があります。

先日フィリピン出身の方を縮毛矯正しましたが、やはり最初は悩みました

髪質が日本人よりは少し細く柔らかい、でも癖自体は日本人よりは強い

硬毛用の薬でいくか軟毛用でいくか、更にダメージ具合なども考慮して優しめでいくか、癖を考えて強めでいくか

結果としては硬毛用で強めで大正解!!
強めでも軟化まで時間がかかる髪質だったので無事着地です^ ^

今後も色んな髪質に対応していきたいです!

*****************
808 air【向ヶ丘遊園店】

神奈川県川崎市多摩区登戸2925 1F
*****************

【アクセス】
小田急 向ヶ丘遊園駅より3分/JR・小田急線 登戸駅より6分

【営業時間】
9:00~18:00(カットの最終受付が18:00)

【定休日】
毎週火曜日、第1・3水曜日

●髪質改善&頭皮ケア専門店
●キャッシュレス決済対応
●ウィルス対策徹底中

向ヶ丘遊園/向ヶ丘遊園駅/登戸/登戸駅
髪質改善/ヘッドスパ/白髪染め/育毛/アドミオカラー/エドルカラー/インナーカラー/ダブルカラー/学割U24/再生美容/縮毛矯正/ストレート/パーマ